雑記:定点観測











残暑見舞いがわりに、涼し気な曲でも聴きながら読んでくれたら幸いです。


僕には数人のヒーローが居る。
その人の考えている事や発言、行動から、現在の自分の立ち位置を確認して決定する。
ヒーローとは言い換えれば自分の定点か。
折に触れて自分の定点を観測をする。

敬愛する村上春樹がラジオで一度っきりのDJをした。
著名人の大方の予想に反して、クラシックやジャズは皆無でポップスの嵐(ラモーンズ!!)。
創作についてとかシリアスな話は一切ないその軽やかさに、やはり僕の定点だと感動した次第です。

そして僕の身近なところの定点は、WACKO MARIAの武田さんとOLD JOEの高木さんだ。
2人との会話は、それが何気ない一言でも、僕(そしてkaddish)には示唆に満ち満ちている。
来年のkaddishは2人から貰ったヒントに対しての、一つのアンサーになるはず。

言うまでもなくWACKO MARIAの武田さんは、今年の初めにお亡くなりになった。
でもですね、僕は今でも武田さんと喋ってますよ。
別に霊的な意味じゃなくて、武田さんにこう訊いたら、こんな返事が返ってくるのが分かるんです。
30代の武田さん、40代の武田さんと一緒にkaddishをやってきたから、50代の武田さん、60代の武田さんとも一緒なのだ。





山下禎典





kaddish INSTAGRAM





kaddish
web site : http://www.kaddish.jp/
mail : shop@kaddish.jp
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名1-1-22 タカヤマビル 1F
TEL 092-713-5050